【レビュー】Thunderbolt RAID システム RS-M4Tを使って見た.

キットカットさんが取り扱いする。ThunderboltRAID システムRS-M4Tレビューです。
キットカットさんより、DataTale SMART 4ベイThunderboltRAID システムRS-M4Tをお借りすることが出来たので、せっかくですので、感想を残しておきたいと思います。
ものとしては、RAIDのケースですので、HDDは別に必要になります。組付けは、写真の通り、比較的簡単そうです。価格はオープンプライスということですが、実売は8万円程度です。特に映像とかスピードが必要な方は検討の価値があると思います。
僕がする作業でおそらく一番重いのは、iPhotoでの画像のブラウジングだと思います。画像フォルダの大きさが250GBあるので、この感覚でのお話になります。まず、普段は2.5インチHDD7500回転750 GBの中においている画像フォルダですが、これをハードウエアベースでRAID0を組んだ、RS-M4Tにコピーして開いてみます。やはり軽いです。普段は、カクカクしてスクロールするのに時間がかかるんですが、スムーズに動くような気がします。と感覚的な部分を言ってもきりがないので、DiskSpeedTestというソフトでテストします。まず、普段のHDはREAD92.3MB/sです、それに対して今回のRS-M4Tのスピードは、RAID0 の時588.4MB/s となります。ちなみに、スピードと安全性を両立させたRAID10の時でも、309.1MB/sとなります。

ちなみに、初めて見たのは、去年のAUGM鹿児島で、斎賀先生がデモされていたんですが、この時、初めてDiskSpeedTestが振り切るのを見ましたよ。ようやく出てきたんですね。

プレスリリース
アーキサイト、台湾 Data Watch Technologies 「DataTale SMART 4ベイ Thunderbolt RAID システム RS-M4T」販売開始
https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201305232043/

斎賀先生のデモ in AUGM鹿児島

20130617-000310.jpg

20130617-000325.jpg

20130617-000349.jpg

20130617-000417.jpg

20130617-000434.jpg

20130617-000443.jpg

カテゴリー: Mac, レビュー   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

【レビュー】Thunderbolt RAID システム RS-M4Tを使って見た. への3件のコメント

  1. フラペチーノ より:

    はじめまして。
    静かなTBのRAIDケースを探しているんですが
    (Drobo 5Dがあまりの騒音だったので困っています)、
    これは電源入電時、静かでしょうか?

  2. kishida より:

    岸田です。
    すでに、返却してしまって、覚えている限りではありますが、、また、静かかどうかは、個人の主観も混じるので、何ともいえないところではありますが、、、、僕は気になりませんでしたよ。

  3. フラペチーノ より:

    なるほど…
    どこかで試用できるお店があると助かるんですけど。
    突然すみませんでした。有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です