【レビュー】ソフトバンクの「エリアフリー 録画対応デジタルTVチューナー」を使ってみた。

今回、「エリアフリー 録画対応デジタルTVチューナー」をお借りすることが出来たので、自宅につけて使ってみました。
利用用途としては、お風呂でよくipadで遊んでいる僕としては、お風呂TVが実現するかと言うこと。もう一つは、通勤電車の中でのTV鑑賞。
で、結論からいうと、前者は簡単に実現できました。
後者は、我が家では実現出来ませんでしたというか、設定がわかりませんでした。
(時間を書けて調べることが出来ていないことをお詫びします。)
よって、エリアフリー部分は今回は評価対象外となります。

箱を開けると、本体、マニュアル類、電源ケーブル、LANケーブル、アンテナケーブルが入っています。
早速、気になったのは、TVの横に置こうとしたときに、アンテナの入り口はあるけど、出口はないということ、よって、単独でアンテナ線を準備するか、分波器を準備することが必要です。

本体にminiB-CASカードを挿して、アンテナとか電源つなげて、ipadにエリアフリーTVをダウンロードして、簡単な設定で、TVは見ることが出来ます。
ここまで15分から20分ぐらいでしょうか?

簡単です。キッチンでTVや、お風呂でTVを目的としての購入ならば、こんなに簡単なんだとおもったぐらい。
反応スピードは、少しおそいかも。まぁ、ネット経由で見れるんだから許容範囲です。

番組表からの録画指定も問題ないです。タップするとダイアログが開いて録画するのか、すぐに見るのかを選択できます。繰り返し予約や番組追従もできますので、予約忘れは防止できそうです。
画像にあるようにポケットHDDをつけていますが、きちんと録画できています。

ここまでの、評価は、簡単できれいな画像のTVを録画して楽しめる。しかも2万以下というお手頃な価格。おすすめ出来ると思います。

次に、自宅外でのテストなんですが、どうも自宅外での接続がうまくいっていません。
あらかじめエリアフリーTVをダウンロードして、接続テストが出来ますので、これを試してからの方がいいです。我が家ではこれがテスト中のまま終わらないので、いまのところ自宅外がうまくいかないです。
結構、ルーター触ってセキュリティあげてあるので、どこかが引っかかってるんだとおもうんですが、調べ切れていません。フリーダイヤルのユーザーサポートセンターがありますので、今後教えてもらうつもりです。

20130223-074822.jpg20130223-074844.jpg

20130223-074857.jpg20130223-074908.jpg

カテゴリー: ipad, iPhone, レビュー   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です