長命寺と観音正寺

多分、書いたことなかっけど、去年の秋から西国三十三ヶ所の巡礼を行っています。
で、先日はその中の長命寺と観音正寺に言ったんですが、
どちらも、駐車場からの参道は、見上げる程の階段。特に観音正寺は、既に崖登りの様相を呈してます。
写真すら撮る気が起こらないハードトレーニングです。途中で心臓止まるんではないかと思うほどの心拍に胸を押さえながら休憩しながらようやく登り切った時に達成感があったのは、何か違う気がした。
そのうちにと思ってる人は、元気で体力があるうちにお参りした方がいいですよ。特にバスで回る人は、僕が上がった階段の倍ぐらい上がる必要があります。
写真は長命寺の参道の階段と観音正寺からの眺めです。

20120831-081205.jpg

20120831-081222.jpg

カテゴリー: 旅行・地域   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です