鯛よし 百番に行ってきた

天王寺からすぐのところにある鯛よし 百番に行ってきたので、印象を残しておきたいと思う。百番は大正時代初期に遊廓として建築された建物を、ほとんど改修しないで、当時のまま利用したお店で、周りは飛田新地とよばれ、遊郭の塀に囲りの料亭は、遊郭時代のままの営業を行っているという話で、実際この界隈で普通の料亭は百番のみである。建物の外観は、大正建築美術の世界らしいが、僕には千と千尋の神隠しの世界を見たような感じでしたね。あまり周りの街にカメラも向けないほうがいいということでしたので、内部のみ撮影しています。昔は豪華であっただろう障子絵や屋根、階段、廊下など、、、、お料理は至って普通のお料理でした。

IMG_0430IMG_0424

IMG_0408IMG_0415

IMG_0418IMG_0420

IMG_0403IMG_0405

カテゴリー: グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です