コンパクトで必要十分なフィルムスキャナ

昔の35mmカメラで撮った写真をデジカメデータと一緒に保管しておきたいと思った事ないですか?

僕は、この前、子供の小さい頃の写真をデジタル化したいと思い立ち、業者さんをいろいろ探したんですが、値段はそれなりに高い。たしかに業務用の装置を使って読み込んだデータはすごいだろうと思うんですが、個人がのちのち紙焼きしないで、パソコンの画面や、iPadの画面、TVの画面などで、見るのであれば、そんなにお金をかける事もないだろうし、暇なときに自分でちょこちょこできるだろうと思って探したら、昔からのカメラユーザーにはおなじみのキャビンさんからコンパクトで必要十分なフィルムスキャナ、「CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5」を見つけたので紹介します。

このスキャナは、35mmフィルムを6コマ単位に切られてる状態でセットし、画面で内容を見ながら、ボタンを押すだけ。SDカードに保存されるので、マックを使う事なく、単独でスキャンできます。(というか、単機能ですのでそれしかできません。)あとはSDカードをマックに入れるとちゃんとiPhotoに読み込まれます。

解像度は1800dpiで、画素数は5メガピクセルです。 ACアダプタはありますが、USBからの給電でも稼働できます。

お値段のわりには、きれいな画像ですが、やはりフィルム自体の経年変化があるので、これはどうなんでしょうかね、その辺は、取り込んでからのPhotoshopの出番なんでしょうかね。

IMG_0166.JPG IMG_0168.JPG IMG_0170.JPG IMG_0172.JPG IMG_0174.JPGPICT0079.JPG PICT0072.JPG PICT0078.JPG

楽天市場で検索

カテゴリー: 携帯・デジカメ   パーマリンク

コンパクトで必要十分なフィルムスキャナ への2件のコメント

  1. やっそ より:

    フィルムスキャナで取り込む時は、兎に角ホコリに注意。
    どうしても取り切れないことが多かったりします。

  2. くらはし より:

    同感です>ほこり対策

    高級機種は赤外線撮影を併用してホコリ画像を修正してたりします。写真用のエアダスターで吹き飛ばしても部屋のほこりが舞い上がって逆効果だったりして苦労しました。

    なので結局、比較的安いスキャン業者に委託してやってもらいました。リバーサル200本分w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です