高松うどん紀行

5月の3日に日帰りで、高松にうどんを食べに言ってきた。

前日の夜に、いきなり行くことになった高松行き、まったく下調べもせずに、地元の知人たちに電話して教えてもらいながらの旅でした。突然電話した人、ごめんねー

R0012258.JPG 朝の5時半に枚方を出て、高松に着いたのは8時半。渋滞もなく、順調な滑り出し。とりあえずは有名どころということで、るみばあちゃんで有名な池上製麺所です。ここの感想は、とにかく安い。ちょうどオープン直後だったこともありほとんど並ばずに食べれましたが、率直な印象は、たいしたことない?それとも四国のうどんはこんなもん?少なくとも、県外者が讃岐うどんとして思い浮かべるものとは別物。うどんの腰はたいしたことないし、てんぷらはあらかじめ大量に揚げて有るものから選ぶだけーー、これなら地元のチェーン店丸亀製麺の方が美味い。うーん最初に有名店にしたのは失敗か、、

R0012267.JPGまぁ食べ歩きといっても、そんなに量は食べれないので、次に向かったのは、一度行きたいと思っていた。銭形砂絵で有名な、琴弾公園です。山頂からみた砂絵は、壮観、こんなものどうやって作ったのと思わず思いますよ。

R0012268.JPG R0012269.JPG

地元の知人の紹介で、次に向かったのは三豊市にあるSIRAKAWA、、うどんやさんなのに、ローマ字の名前で、かつ住宅街の真ん中にいきなりあるお店。頼んだのは、お勧めのたこちくぶっかけ、、これは美味い。ちゅうもんをうける度に揚げるてんぷら、つるっとした腰の有る麺。うまー、また来たいと思うお店。

R0012294.JPGR0012278.JPG

次は、高松市内戻って、栗林公園を散歩。コイに餌をやりながらぐるっと一周。腹ごなしにちょうどいいですね。

失敗したのが、この後に行った、竹清、ここに到着したら並んでる列の最後におにいちゃんが、本日終了の紙もって立っていました。残念。あと、別の知人に教えてもらった、たも屋の林店もいきそこねー

結局、おなかの満足度の関係で、うどん2杯というちょっと寂しい食べ歩きでしたが、まぁ、いいでしょう。近いうちにリベンジしましょう。帰りはゆっくりしてから帰ってきたので、家に着いたのは翌4時。でも時間調整したおかげで、往復ともまったく渋滞に会わずに楽しかったですよ。

カテゴリー: グルメ・クッキング, 旅行・地域   タグ:   この投稿のパーマリンク

高松うどん紀行 への5件のコメント

  1. ちゃちゃ より:

    池上はたしかにるみばあちゃんで有名な人気店なんですけど
    うどんで有名という事ではないので・・
    昔はうどんで人気のお店だったんですが。

    栗林公園近くは竹清以外にも松下、上原。少し離れて根っこ、うどんバカ一代など人気店がありますー

  2. biomax より:

    「てんぷらはあらかじめ大量に揚げて有るものから選ぶだけ」って。あの値段、設備で「注文が入る度に揚げる」のは無理でっせw

    セルフ、製麺所タイプの店の多くはテンプラは専門店から仕入れています。
    「揚げたて」を望むならテンプラをウリにしている店、例えば 竹清 か、それなりの値段の店に行かないと。
    宇多津の おか泉 はテンプラも美味いですよ。高松の はりや の かしわざる も絶品。

  3. 岸田 より:

    そうなんですねー、確かに安いんですが、、、値段はいいから、美味いうどんを食べに言ったつもりだったのでね、、、池上さんは、こんな評価になりました。
    次回行く機会が有れば、噂の竹清にいかないと、、、ほんと、前に歩いていた人は並べたので、ちょっとの差だったんですから、、、まぁ、そもそも行くのが遅すぎですね。

    しかしそう考えると、安くて揚げたてのてんぷらが美味い丸亀製麺は秀逸ですね。

  4. 高松在住者 より:

    池上はみなさんが思っているほど「さぬきうどん」としておいしくないです。
    池上まで来たならもっと近くに美味しいところがあったのに、残念でしたね~
    「竹清」は、お薦めです。また、その気になったら、どうぞおいで下さい。

    あ、そうそう私はiPadは16GのWi-Fiモデルにして、実は使っています。
    これこそ使い方だと思います。
    iBooksストアでの品揃えが楽しみです。

  5. kishida より:

    岸田です
    ありがとうございます。
    最近、うどんづいていて、日曜日のお昼も近くの丸亀製麺に、、、高松はちょとっとおいけど、是非リベンジしたいと思っています。
    その際は、また、教えてください。

    ipadは僕も、16GのWifiに落ち着きそうです。まだ、予約していませんが、、、
    実物を見てから考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です