北野天満宮の梅

R0011988.JPGR0011993.JPG  先日の日曜日のお昼から、北野天満宮の梅を見に行ってきた。

メインの目的は息子の受験終了のお礼参り、そのついでに梅園を散策という訳である。もちろん、この時期だけ出ている長五郎餅も食べてきたよ。

北野天満宮は、駐車場があるので比較的車でも行きやすいが、この時期はかなり並ぶので、侵入ルートによっては、待つ事になります。

天満宮の境内には、牛の置物がいっぱい、みんな願をかけて触っています。

そういえば、子供の願掛けには来てるけど、、、自分自身の受験の時には来た事無かったなぁ。まぁ、近いから来れるんですが、、、絵馬を見るとけっこう遠くからも来ていてびっくりする北野天満宮でした。

最後に、我が家から京都に向かうには第二京阪道路が一番早いのですが、これが、すいてるんです。まぁ、20日には全線開通になるので、こんな状態は見れなくなりそうですが、、、

R0011986.JPG R0011989.JPG

R0011999.JPG R0012001.JPG

R0012003.JPG R0011996.JPG IMG_0247.JPG

IMG_0255.JPG

カテゴリー: 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です