AUGM大分に行ってきました。

先週の話ですが、AUGM大分に参加してきましたので、残しておきます。

DSC00059.JPG

さて、読者様の中にはAUGMって単語はなにゃ?という方も多いと思いますが、AUGMは「Apple User Group Meeting」の略で、2001年11月に、大阪でアップル・ユーザグループ懇親会として、母体が誕生しました、 左の写真は、当時の画像ですが、アップルのPMが新しく発表されたばかりのiPodのプレゼンを行っているところです。この日はiPodの現物を当時の原田社長が持ってきて挨拶してくださり、大変盛り上がったのを覚えております。

その後、その活動は、全国に広がり一時は北海道から九州まで各地で各地のユーザーグループが主催して開催されました。現在行われているのは、大阪と九州の各地区という状況です。

今年は、広島、北海道でも企画されていると言う情報もあるので、地元の方は楽しみにしてくださいね。

今回は、大分で開催された、AUGM大分に参加。R0011820.JPG

残念ながら、仕事の都合で、当日のみの参加となりましたが、非常にレベルの高い大分のAUGMを楽しんできました。

快晴の中、朝一の飛行機で大分空港に、ここで、去年までだったらホバークラフトが営業運転したのですが、

去年なくなってしまったようです、一度ぐらい乗ってみたかったものです。

R0011824.JPG大分到着後、バスで大分市内に行き、さっそくお昼ご飯に噂の二代目与一の琉球丼です。アジの漬けのどんぶりですが、新鮮で美味かったです。  




会場に、着くとすでに席は一杯です。うしろの方ですが、電源の取れる席を確保できたのはラッキー。 今回はTwitterのTLとUstreamでの中継を見ながら、楽しみます。特に今回のUstreamは圧巻でした。プロジェクターの画像を直接入力し、それとカメラの画像を合成、さらに署名画像も重ねています。機材もすごい、大阪では真似できません。

R0011837.JPGIMG_0216.JPG IMG_0218.JPG

各社のプレゼンのあと、九州地区のユーザーグループ対抗のCM大賞、、、九州のUGがそれぞれの個性を生かした、CMを

作っていました。北九州のCMがけっこう参加したいとおもわせる感じで好きだったのですが、大賞は地元大分の組織票に阻まれたようです。大分の温泉りんごさんでした、やはり、地元からの参加者の多い、大分の温泉りんごさんに取って有利に働いたのではないでしょうか?

大賞の温泉りんごのCMは、アップル製品の楽しさは伝わってきますが、UGの楽しさは伝わってこないかなぁと思うんですが、、、

まぁ、CMのターゲットとかコンセプトは無かったみたいですが、、、

そして、最後はじゃんけん大会、大量の賞品を巡って、えんえんと戦いが続きます。その後は、  懇親会です。今回は98名もの大宴会。夜更けまで、マック話に盛り上がった夜でした。翌日は観光隊もあったようですが、僕は仕事のために、さっさと帰阪。大分駅より、半径300mから出ないというもったいない大分旅行でした。

R0011875.JPGR0011889.JPG

R0011897.JPG






あ、泊まったのは、リッチモンドホテルズのFORZA ホテルフォルツァ大分です。泊まった部屋は広ーいダブルベットに机付きのビジネスタイプ、これで5100円は安かった。

R0011952.JPG



カテゴリー: Apple, Mac, ユーザーグループ   タグ:   この投稿のパーマリンク

AUGM大分に行ってきました。 への3件のコメント

  1. ほしいち より:

    お忙しい中、AUGM大分までお越しくださってありがとうございました!
    また、こうしてブログにもお書きいただき、感謝してます。

    さて、この記事のCM大賞のくだりなのですが、ちょっと気になった表現がありましたものでコメントさせていただきます。
    それは「地元大分の組織票」なのですが、ちょっと誤解を与えかねない表現なので、ご訂正いただければと思っております。

    組織票という言葉は、どうしても内容以外の判断での投票というイメージが強い言葉です。
    今回、CMについては、スタッフ以外の来場者の誰もが当日会場で初めて目にする作品であり、また、その十数人の大分スタッフには投票権がありませんでした。
    純粋に、とは言いきれない部分はたしかにあるかとは思いますが、多くのみなさんは作品自体の善し悪しをご自分で判断されて投票してくださったものと思っております。
    ですので、集団の力で己を利するといったイメージを持つ「組織票」という言葉では、誤解される方も多くいるのではないかと懸念しております。

    もちろん、気軽な気持ちで書かれた表現で、岸田さんはそんな風には思ってらっしゃらないことも重々承知してはおりますが、投票してくださった皆さん、精いっぱい頑張ってCMを作ってくれたスタッフの気持ちを思うと、口を出さずにはいられませんでした。
    失礼とは思いましたが、その部分、ご一考いただければと思います。

    蛇足ではありますが、温泉りんごのCMは、CM内容そのものというよりは、これだけのものを作り上げたというユーザーグループとしての意気込み、結束力をアピールできたらという気持ちで作っております。

    AUGM大分、温泉りんご代表:ほしいち

  2. admin より:

    組織票という下りは、ほしいちさんの言う通り特に意識した物ではありませんので、訂正しました。
    ただ、ぱっと聞いて、ユーザーグループ対抗CM大賞という名前になると、CMの中身はなに?となるのは、気になるところで、その辺は、決めておいた方が判断しやすいかなとも思うね。
    これが、「アップルの楽しさを伝えるCM」だったら、温泉りんごさんが大賞でいいとおもいます。「UGへの加入を促す為の勧誘CM」だったら、北九州や、長崎、Welcome to Macintoshを僕は押すな。わかってもらえるでしょうか?

  3. ほしいち より:

    ご理解、ご訂正いだだき、ありがとうございます。

    今回コメントさせていただいたのは、とくに意識されなかったとは言え「組織票に阻まれた」という表現の強さについてのみのことで、それによって読まれた方への要らぬ誤解を防ぎたかったということころにあります。

    CM大賞自体への岸田さんの感想であったり、どこがよかったといった点に関しては何ら異存を述べるものではありませんので、ご理解ください。まさにそのとおりと頷く部分も大いにあり、貴重なご意見として参考にさせていただくべく、ありがたく拝読しております。

    今後とも忌憚のないご意見をお聞かせください。共によりよいAUGMを作っていきたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です