どこでも無線LANを構築


今までモバイル環境では、直接MacBookProにイー・モバイルのD23HWを差し込んで使っていましたが、先日、同じくイー・モバイルから出てきた、PocketWiFiに惹かれていました。しかし、ちょっとした理由で踏みけれず購入しないままでしたが、先日見つけたのは、プラネックスコミュニケーションズのバッテリー内蔵の無線LANモバイルルーターCQWーMRBです。
カードサイズで、比較的小型で、無線LANで一般的なUSB無線端末を共有できます。設定はLAN側からWEBで提供される管理画面に入って簡単にできました。
マニュアルもhtmlで提供されているので、フォルダごと、Macに入れて置けます。
また中身は普通のルーターなので、いろいろ設定ができます。
一番気になっていた、イー・モバイル以外の端末に変えたときにもそのままつかえるということ。そう、PocketWiFiは小さくていいんですが、イー・モバイル以外が使えないということと、接続できるユーザー数に制限を設けていることに違和感がありました。

また、自宅のAirMac無線LANは暗号化がWPAの為、任天堂DSからアクセスできないというジレンマもあって、この端末はゲーム機のポイントとして自宅で必要なときだけONにしています。
あ、もちろん、入力はUSB経由の端末だけではなく、自宅の既存ルーターからのLANケーブルでも無線LAN共有できますよ。今回使っている時間がまだそんなに無いので、長時間の使用感は分かりませんが、なかなかおすすめな感じです。

僕が買った楽天市場のお店(PC-JOY)特価 12,921円 注文の翌々日に着きました。

カテゴリー: iPhone, Mac, ゲーム   パーマリンク

どこでも無線LANを構築 への3件のコメント

  1. kiki より:

    まいどです、、、
    WEPでのセキュリティじゃやばいですか?
    DSの為にレベル落とすのもなんだかなぁとは思いますが、、、∈^0^∋

  2. kishida より:

    どうでしょうか?
    僕は、WEPセキュリティって、やる気になればすぐ破れることを知ってるのでねー、やめておいた方がいいと思うけど、一般的な考えでは必要十分なんでしょうね。
    ですから、これを自宅で使うときはその時だけONです。

  3. kiki より:

    DSの為に落としました∈^0^∋
    ゲームはドラクエモンスターズでしたけど、、、
    去年は必死でしてました、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です