ひらかた菊フェスティバル2009

結局、枚方宿街道菊花祭<枚方宿ジャズストリート>だけしか、行かなかったんですが、ひらかた菊フェスティバル2009という催しが開催されていました。

枚方市駅には、なぜか直江兼続の人形が、、、市民菊人形の題材として、NHK大河ドラマの「天地人」が、選ばれていたらのようです。

枚方にとって、菊は市の花となっていて、かつては枚方大菊人形が開催されていました。

子供の頃は枚方パークといえば、菊人形というぐらいすごかった記憶があります。タカラズカ見たいな大階段のある野外ステージが会って記憶が会った、そこでもラインダンスのステージをあったことを記憶しています。

枚方パークは、大阪で残っている数少ない遊園地になってしまったので、これからもがんばって欲しい(でもここ2年は行ってないなぁーそれまでは、子供のスケートに行ってましたが、、、)

下の写真は、最後の年(2005年)の菊人形の様子。

カテゴリー: 旅行・地域   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です