合格祈願

IMG_0013.JPGIMG_0008.jpg

今日は、来年の春受験する息子を連れて、学問の神様菅原道真公が奉られる、京都の北野天満宮に合格祈願に行ってきました。

普段は、塾でしか勉強していないと思われる、息子も、妙に神妙にご祈祷を受けていて、ちょっと感心。少しは前向きに頑張ってるのかな、、、

まだ、合格祈願には早いのか、人はまばらで、ご祈祷も、なんとうちともう一組の合計二組であの本堂で、あげて頂きました。なんか得した気分。

ご祈祷を受けた後、頂いた絵馬に彼自身は、志望校と合格祈願と書いていましたが、、ちょっと字が下手すぎないか、、

IMG_0018.JPG

境内には北野天満宮らしく、梅が干してありました。ちょっと雨が降ったりやんだりだったので、積み重ねてありましたがこの梅が翌年、正月の縁起物、大福梅になるのかなとおもいながら、梅の香りいっぱいの境内を歩きました。

IMG_0015.JPG

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき   タグ:   この投稿のパーマリンク

合格祈願 への2件のコメント

  1. とびねこ より:

    合格祈願ね。わたしも、来年の夏受験ですから!
    祈願にいかねばなりませんね。
    私の字より奇麗だから大丈夫!(走り書きに関しては
    どんな字かいてるんかってくらい)

  2. kishida より:

    えーとびねこさんも受験?
    夏って、いうことは、国家試験か何かですよね。
    頑張ってくださいねー。
    一日ごとのつみ重ねが大事ですよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です